BLOG
トピックス

不動産の売却価格についてお困りの方へ!売却価格の決め方についてご紹介します!

不動産の売却に関して価格設定は特に悩んでしまいますよね。
適切な売却設定は決して簡単なことではありません。
そこで、今回は不動産の売り出し価格に関して解説します。
また、売り出し価格設定時の注意点も合わせてご紹介しますので、売却価格の設定の際にぜひ参考にしてください。

□不動産の売り出し価格とは?

まず、「売り出し価格」とは実際に不動産を売り出す際の価格を指します。
売り出し価格の他に「査定価格」や「成約価格」が存在します。
「査定価格」とは不動産会社がいくらで売れるのか査定し、設定された価格を指します。
また、「成約価格」とは売買契約が成立した際の価格を指します。

*ご自身が希望する価格を設定する

基本的に価格設定は自由にご自身の好みで設定できます。
そこで、まずはいくらで売却したいのかを考え、希望価格を設定しましょう。
判断基準としては、ローン返済や住宅購入の頭金などを考慮すると良いでしょう。

*市場価格と比べる

少しでも利益を出したいがために、高い価格を設定すれば良いわけではありません。
買い手が現れなければ、もちろん売却できません。
買い手を見つけるためにも、ご自身が設定した希望価格と市場価格を比較しましょう。
希望価格が市場において適切であるか見極めることは重要です。

*不動産会社に査定を依頼する

実際に不動産会社に査定価格を提示してもらい、希望価格と照らし合わせましょう。
ご自身の状況や環境に合わせて最終的な売り出し価格を設定すると良いです。

□売り出し価格設定時の注意点とは?

1つ目は、査定価格や市場価格と比べて、高すぎる値段設定をしないことです。
先程ご紹介したように、高い価格設定をすると売却期間が長期に及んでしまう可能性が高いです。
不動産会社による査定価格や市場価格に基づいて設定するようにしましょう。

2つ目は、早く売却するには初めから適切な価格設定にしておくことです。
最初に高い値段にして段階的に値段を下げていく方式もあります。
しかし、売却するのに長時間を要してしまいます。
そのため、早期売却を目指す方は初めから売れる価格設定にしておくことをおすすめします。

3つ目は、最低限の価格を設定しておくことです。
理想の価格で売却できないケースは少なくありません。
そのような際、どこまで値段を下げて良いのかを先に決めておくことで、判断も容易になりスムーズに売却できるでしょう。

□まとめ

今回は不動産の売り出し価格と売り出し価格設定時の注意点をご紹介しました。
価格を設定する際は不動産会社と相談して行うことをおすすめします。
当社ではお客様が適切な価格で安心して売却できるよう全力でサポートいたします。
不動産売買に関して、どんなことでもお気軽にご相談ください。