BLOG
トピックス

戸建ての売却をお考えの方はいらっしゃいませんか?注意点についてご紹介します!

「戸建ての売却の注意点について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
戸建ての売却で、後からこうしておけば良かったと思いたくないですよね。
そのためにも、事前に気を付けておくべきことを知っておきましょう。
そこで今回は、戸建て売却の基礎的な注意点と費用についての注意点についてご紹介します。

□基礎的な注意点とは?

戸建ての売却の際の基礎的な注意点について2つご紹介します。

1つ目は、売却の流れについてです。
大まかには、まず相場を調査し、不動産会社に査定依頼をします。
そして、不動産会社と契約し、実際に買主に内覧してもらいます。
最後に、売却契約を結びます。
売却した翌年には、確定申告を行ってください。

戸建ての状態や売却方法によっては、売り出し前に解体したり、内覧を行わなかったりします。
しかし、ほとんどの場合で最初に査定をしてもらうことが必要であるため、まずは査定を依頼しましょう。

2つ目は、売却完了までの期間についてです。
戸建てが売れるまでの期間は、3か月から6か月程度といわれています。
場合によっては6か月以上かかることもあるため、売却は余裕をもって行いましょう。

もし早く売りたい気持ちが強ければ、販売価格を下げる選択肢もあります。
周辺の物件よりも安いと売れやすくなり、売却完了までの期間を短縮できます。
逆に、高く売りたい場合は、他の家より高くても買いたいという方が見つかるまで販売活動を行わなければいけません。
この場合、売れるまで時間がかかることが考えられるため、注意してください。

□費用についての注意点とは?

戸建てを売る際には様々な費用が発生します。
具体的には、不動産会社の仲介手数料、印紙代、抵当権抹消登記費用、ローン返済のための費用、税金などが挙げられます。
ローンについては、残債によってはかなり大きくなることが考えられます。

注意すべきなのは、費用がかかりすぎてしまうと、手元にお金があまり残らなくなることです。
戸建てを希望通りの額で売れたとしても、諸費用が多額になってしまえば安く売っているのと同じになってしまうため、注意してください。

□まとめ

本記事では、戸建て売却の基礎的な注意点と費用についての注意点について解説しました。
今回紹介したことが参考になりましたら幸いです。
気を付けるべき点をしっかり把握し、戸建ての売却を成功させましょう。
戸建ての売却で気になることがございましたら、いつでも当社にご相談ください。