戸建ての売却で困っている方へ!売れない理由についてご紹介します!
「売却したい戸建てが売れなくて困っている」
「売れない時に安易にやってはいけないことについて知っておきたい」
戸建ての売却で困っている方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、上記のお悩みを解消するための情報についてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
□売れない理由とは
戸建てを売りたいのに売れなくて困っている方は多くいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、売れない理由について3つご紹介します。
1つ目は、物件の価格が相場よりも高額であることです。
物件購入者は、複数の物件を比較して購入を検討します。
自分たちの希望に沿った条件が複数ある場合、価格が安い方を購入したくなります。
そのため、売却し始めた時から適切な価格で売却することをおすすめします。
2つ目は、魅力のアピールが十分でないことです。
物件の情報についてうまく伝えられない場合、購入者側のイメージが湧きにくくなります。
そのため、写真の質をよくしたり物件のアピールポイントを紹介したりすると良いでしょう。
3つ目は、内覧対策が不十分であることです。
問い合わせや内覧申し込みがあるにもかかわらず売却できない場合は内覧対策が不十分であると考えましょう。
整理整頓やハウスクリーニングによって物件をきれいな状態に保ちましょう。
また、内覧に来た方が満足できるまで内覧できるような環境づくりが重要です。
□売れない時に安易にやってはいけないこととは
ここまで、戸建てを売却する時に売れない理由についてご紹介しました。
ここからは、売れない時に安易にやってはいけないことについてご紹介します。
1つ目は、フルリフォームすることです。
売れないからといってフルリフォームすることはおすすめできません。
リフォームの費用を売却価格に上乗せできない場合があるので損してしまいます。
また、自分でリフォームしたい方もいらっしゃいます。
2つ目は、古家を解体して更地として売却しようとすることです。
更地にしても、必ずその土地が売れるわけではありません。
また、家付きの土地よりも最大で6倍の固定資産税がかかってしまいます。
無駄な出費がかかってしまう心配があるので解体はおすすめできません。
□まとめ
今回は、戸建ての売却で困っている方に次の2つについてご紹介しました。
売却に出した戸建てが売れない理由と売れないときに安易にやってはいけないことについての2つです。
当初のお悩みは解消されたでしょうか。
今回の記事を参考にしてくださると幸いです。
疑問点がありましたら、当社までお気軽にご相談ください。