土地の分割方法とは?土地売却を検討中の方必見です!
「土地を分割したいけど方法が分からない」
「トラブルが起こりやすそうだけど、どんなことに注意したら良いのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
土地を分割するのは、簡単なことではないですよね。
そこで今回は、土地の分割方法と、注意する点について解説します。
□土地分割の方法をご紹介します!
土地分割方法は3つあります。
まず1つ目は、土地の分割方法で最も代表的な、現物分割です。
この分割方法では、1つの土地を現物として受け継ぐ相続人と、その他の財産を受け継ぐ相続人とで分かれます。
土地の価値がその他の財産と同等としたときに用いられます。
2つ目の方法は、換価分割です。
この分割方法では、土地を現金化してから、その現金を分割します。
土地の価値が他の財産に比べて大きい場合や、土地を相続人同士で共有することが難しい場合に用いられます。
3つ目は、代償分割です。
土地の相続を一人で受ける代わりに他の相続人に代償として現金を支払う分割方法です。
例えば相続人が2人で、土地の価値は2000万円の場合、土地を相続した者がもう一方に1000万円支払います。
□土地分割の注意点をご紹介します!
土地分割で注意していただきたいのは、境界線の決め方です。
土地を分割する前にまず隣地所有者の合意を得る必要があります。
その後は分割する作業に入りますが、土地の形状で土地の付加価値が変化することに注意してください。
建物、接道義務という建築基準法によって4メートル以上の土地に2メート以上接している必要があります。
ここで知っておいていただきたいことは、この規定に沿って土地を分割した場合、旗竿地になることです。
道路から住宅につながる通路が狭くなるので、駐車しづらくなります。
また、重機を用いて住宅を建てられなくなるので、手作業で建築作業を行わなければなりません。
建築費がかさみますので、土地を売る際に売りづらくなるというデメリットになります。
ただし、道路から住宅が見えないのでプライバシー面ではメリットとなりますよ。
外観にコストをかけずに済むので、内装をこだわれます。
分割後の土地を販売することも考慮に入れながら、土地分割することが重要です。
□まとめ
以上、土地の分割方法と分割する際の注意点についてご紹介しました。
土地の分割をお考えの方はこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
土地を分割しての売却をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。