BLOG
トピックス

不動産の相続でよくある悩みをご紹介します!

不動産相続に関して悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
はじめての不動産相続なら、心細くなるのは当然でしょう。
ここでは、よくある悩みや特徴、スムーズに不動産相続するためのポイントを紹介します。

□相続でよくある悩みや問題点とは

相続について自分には無関係だと思っている方は多いでしょう。
しかし、高齢化が進んでおり、当事者となる可能性のある人は増えてきています。
もし、心の準備がなく、相続することになれば、心細く感じるはずです。
万が一に備え、なるべく早めに相続対策をしておくことがとても大切です。

そこで、相続に関する調査から分かったことを2つ紹介します。
この結果を基に、相続に関する考えを改めてみてください。

1つ目は、税金、生前対策、遺産分割についてです。
実の親からの相続で最も多い悩みが税金で、生前対策や遺産分割にも不安があることが分かりました。
この結果から、相続時に困らないためには、税金や生前対策、遺産分割についてよく知っておく必要があることが分かるでしょう。

2つ目は、親子で相続についての話をしていないケースが多いことです。
このような親子は全体の6割を占めており、理由の多くは親がまだ元気だからというものでした。
しかし、実際に相続はいつ起こるか予測できません。
トラブルを防ぐためにも、親が元気なうちから話し合うことが大切でしょう。

□スムーズに不動産相続をするためのポイントとは

先述の通り、いざ不動産相続をすることになった際にスムーズに対応できるよう、対策が必要です。
ここでは、万が一の場合に悩まないよう、被相続人がしておくべきポイントを2つ紹介します。

1つ目は自分の不動産を整理することです。
まずは、不動産を確認し、評価と整理をしてみましょう。
共有者がいる場合は、登記簿謄本や権利証で持ち分も確認しておくことをオススメします。

2つ目は税務対策ができるものは対策を考えることです。
例えば、配偶者は贈与の特例があり、婚姻20年以上の配偶者であれば住居用の不動産を贈与しても最高2000万円まで控除を受けられます。
通常の贈与の基礎控除も組み合わせると、2110万円までは贈与税がかからず、不動産を受け取れます。
このような対策をし、相続しやすくするのも大切です。

□まとめ

不動産相続に関するよくある悩みや特徴、スムーズに相続するためのポイントについて解説しました。
不動産相続をする際は、悩みはつきものでしょう。
当社では、多数の不動産相続に関する売却実績があります。
興味のある方はぜひ当社までご相談ください。